投稿日:

茶色のショルダーで秋支度

ー何故、秋物は可愛く見えるのかー 個人的考察

お盆も過ぎ、暑さも一段落し…(全然してない!)秋物が店頭にズラーっと並んでくるこの時期、どの服も可愛くて全部欲しくなってしまう自分がいる。欲しいものを挙げればキリがない。

リネンのキャミワンピ、2wayブラウス、サボ、チノパン、デニムのワイドパンツ、白スニーカー、ニューバランスとドアーズのコラボの黒スニーカー、デニムコート、ブーツ、サロペット…etc

ざっと挙げただけでこんなにも欲しいものがある!the物欲祭り!inフォール!

さて、何故、秋物は可愛いのか、その謎に迫ってみる。これは春物においても同じことが言える。

第一に、ずっと長い間夏物を着てきてそろそろ飽きてきている自分がいる。そこに秋のこっくりしたカラーが新鮮で早く着たい衝動にかられる。(春物はその逆で明るいカラーに心底、惹かれる)

第二に、作り手が気合を入れているから。これは想像ですが秋の新作に可愛い服が多いのはやっぱり作っている方々も夏→秋へと季節が変わり色もシルエットも生地も変わるわけですから単純に作るのが楽しいんではないでしょうか。着る方と同じですね。作り手は春夏に秋冬物を作るわけで、そこには大変な苦労があると思うんです。まだ寒くない時期から秋冬の事を考える、きっと、たくさんのアイデアが出ると思うんです。よし!秋第一発目はこれだ!とさぞかし気合が入ることでしょう。その結果がこの物欲祭りに繋がると思うんです。夏から秋へのシフト、そこには皆の期待が詰まっている。早く長袖着たい。新しいバッグ持ちたい。早くストール巻きたい。ブーツはきたい。

長々とお付き合いありがとうございました。大した考察でなくてすみません。

気を取り直して、コーデのお時間です!

wear09

姫路産オイルヌメ革のショルダーバッグ

http://conaran.jp/shoulder/ls/amsb1016.html

まさに秋!な格好。茶色いショルダーバッグにハット、ストール、紺のワンピース。

早く涼しくなれ!秋物着させろーい でも夏が終わるのちょっぴり切ない(どっちやねん!)

投稿日:

人気の白帆布リュックのコーデ

夏の青春、高校野球が終わってしまいましたね…。作新学院おめでとう!高校球児たち、熱いプレーをありがとう。そしてお疲れさま。

勝って喜びの涙、負けて悔しさの涙、どちらも切ない。なんというか胸にこみ上げてくるものがある。今まではそんなに球児の涙を見ても特になにかを感じることは無かった。でも何故か今回は感情移入してしまった。自分なりに分析してみた結果、たぶん息子ができたことが大きいのかもしれない。まだまだちっさい子どもだがいずれあんな風に大きくなったら彼もいろんなことを経験して喜び、悔しさを体験していくのだろう。そう、高校球児たちが息子の様に見えてきたわけですね。これはもうオカンというか、オバハンになったというゆるぎない事実。

タモリが言ってました。高校球児は自分がいくつになっても高校のお兄さん、という感覚で見ていると。でも私は息子感覚で見るようになってしまったのですね。これはなんというか自分の中の革命、レボリューションです。よくわからなくてすみません。

気を取り直してコーデのご紹介です!

wear17

防水帆布と栃木レザー付属のリュック・縦

http://conaran.jp/rucksack/ba/smic062.html

人気のこちらのリュックを使ったママコーデ!これならちょこまか動く子ども達と元気に公園で遊べますね!

投稿日:

超レアな御朱印、いただきました。

昨日、喜光寺というお寺さんに行ってきました。

お目当てはなんと言っても秘仏!今日まで公開されています。

奈良時代に行基さんによって創建された蓮の名所としても有名な古刹です。本堂は東大寺の大仏殿建立の際に参考にされたという伝承から“試みの大仏殿”と呼ばれています。確かにあの大仏殿そのままの形ですがとても趣きがありました。本堂の中にはご本尊様が佇んでいらっしゃいました。

そしていよいよお会いしてみたかった秘仏の宇賀神さん!すごい!とぐろを巻いた蛇が鎌首を持ち上げ、長い髭をたくわえた翁の顔を持つとても神秘的なお姿。そのお姿を生で拝見することが出来て私は感動しました。一緒にいた娘も興味津々でした。

その後、御朱印をいただきに本坊へ。今しかもらえないという超レアな宇賀神さんの御朱印をいただきました!宝物です!

ugazinsan

ちなみに蓮の花はもう見ごろを過ぎてしまっていましたが、何個か咲いていましたよ。

喜光寺

奈良市菅原町508

拝観時間 通常9時~16時半

近鉄尼ヶ辻駅より徒歩10分。近鉄西大寺駅より徒歩20分。

とても静かなお寺さんでしたよ。ご興味のある方はぜひ!秘仏は今日まで(8月16日)ですが!

投稿日:

フェスで使えるボディバッグが欲しい

昨日、年甲斐もなく野外ライブへ行ってきました。若いころ、そうですね~10年以上前はロックが好きでライブやフェスなんかも行きまくっていたんですが、やはり結婚、出産を経るとなかなか行くことも出来なくなり、最近はめっきり音楽に疎くなっている自分がいました。そんな自分をまたロックの世界に引き戻してくれた素敵なバンドと出会えたんです。出会いは車の中で聞いていたラジオ…印象的なハイトーンボイスの女性ボーカルにエモなサウンド。ヤバい!これは、すごい好きなやつだ!と思った私は家に帰り、ラジオ局のHPでオンエア楽曲を探し出しました。「The Winking Owl」というバンドの-This Is How We Riot-即座にyou tubeでチェックしpvを拝見。!!ボーカルめっちゃかわいいし、ドラムもかっこいい!というわけで一瞬でファンになりました。そして大阪でしかも1000円でしかも昼間から見れるライブに出演するという情報をゲットし、旦那に子どもたちを預け、意気揚々と大阪城音楽堂に乗り込んだわけです。

お天道様も高く一番暑い時間帯の中、夢のような一時が始まりました。The Winking Owlの登場!一気にテンションはヒートアップ!アラフォーの私は体力が持つのか不安で最前の立ち見エリアには行かずやや後方で見ました。というか踊りました。ボーカルのLuizaちゃんは顔小さいしめっちゃかわいくて何より声が印象的!ほんとに透き通るようなハイトーンボイスが胸に突き刺さります。ドラムは天才少年ドラマーとして有名になったkenT君。彼の演奏も素晴らしい!小柄ながらもド迫力のドラム演奏。なによりかっこいいというかかわいらしいというか、なんでしょう。息子を見守るような母のような気持ちで見ていました。どの楽曲もかっこよく、LuizaちゃんのMCもかわいく、いっぱい踊って汗かきまくりでしたが、爽快でした。やっぱり生の演奏に尽きるものはありませんね!ライブ行ってなんぼですね。そのバンドの良さが身に沁みます。念願のライブ、最高でした!ありがとうThe Winking Owl!

これから大ブレイク間違いなしのバンドだと思います!要チェックです!

The Winking Owl

http://thewinkingowl.jp/home/

 

ちなみに野外は久しぶりすぎてどんな格好をしていいかわからず、とりあえず涼しげなリネンのパンツと、昔ジャーナルスタンダードで買ったエルビスプレスリーのロックなTシャツで参戦しました。ちとシルエットが古めかしくて今の時代とは合っていませんでしたねぇ。今はちょっと大きめのTシャツを袖を一、二回折り返して着るのがかわいい感じでしたね。ボトムはガウチョの子が多かったように思います。バッグはリュック派、ボディバッグ派が大半ですね。私もリュックでしたが暑いのでいっぱい入るボディバッグが欲しいなーと思いました。

投稿日:

たくさん入るママリュック

昨日から高校野球が始まりましたよ!そして智弁学園、一回戦突破しました!イエーイ!

これはもう春夏連覇しかないっしょ!甲子園に行って応援したい!

というわけでまたコラコデなんです。今回はコチラ

wear05

いっぱい動けるママコーデ!

子どもと一緒のときは荷物がたくさん入るリュックが便利ですよね!

このリュックは私が一目ぼれしたものなんです。だから買う予定です!

たくさん入っておしゃれなリュックってそうそう無いですよねー

これなら三人乗り自転車でもスイスイ走れますねー

ボーダーカットソー/PAR ICI

デニム/DMG

リュック/たくさん入るおしゃれな帆布リュック

http://conaran.jp/rucksack/rs/c-7442.html

投稿日:

赤いワンピースと黒小物

コラコデばっかやってます。すいません。でも面白いんです!かの有名なコンサルの方はこう言っています。「楽しいを仕事にしなさい」ホント、それが理想ですよね。なので楽しい企画、まだまだやっていきますよ!

今回は赤いワンピースと黒小物でコーデを作ってみました!

wear04

テーマは…赤と黒 そのまんまですね

革のリュックがいい味出してますね~存在感◎ですね~

ワンピース/S.T.closet frabjous

靴下/mackintosh philosophy

靴/BEAMS

バッグ/革製フラップリュック(9月上旬~中旬頃販売開始予定)

http://conaran.jp/rucksack/ls/amsb1700.html

投稿日:

マニッシュなコーデ

またまたコラージュコーディネート、略してコラコデのお時間です。今回は流行のワイドパンツでマニッシュなコーデを作ってみました。

コラ05

個人的にはワイドなパンツは大好きです。何て言うんでしょう。おじさんっぽくもあり、でも女性っぽい品の良さもあり、不思議なアイテムですね~。この色もお気に入りです。ひと目見てこれだ!と思いましたね~でもネットで買ったんで届いた時に思ってた色とちと違うなと思ったんですがそれはそれでまぁ許容範囲です。ネット通販って難しいですね~あっうちもネットショップや!

入荷したばかりの馬革と帆布の2WAYリュックをショルダーにしたバージョンで合わせてみました。

Tシャツ/E hyphen world gallery

ワイドパンツ/chambre de charme

バッグ/コットントップ2WAYリュック

http://conaran.jp/rucksack/ba/smak903.html

投稿日:

ダンスコかNAOT

暑いですね~これと言って特に話題はないんですが、私が今欲しいものを発表しようと思います(誰が興味あんねん!)。一番欲しいのは、ジャーン!NAOTの靴!ずっとかわいいコンフォートシューズが欲しくてダンスコを買おうと思っていたんですが、たまたま覗いたNAOTのお店で店員さんに勧められるがまま靴を履いてみたら…なんてかわいいの!と一気に気持ちがダンスコからNAOTに傾いたんです。そこで失礼ですが、ダンスコにしようか悩んでいるんですと店員さんに打ち明けると、特にNAOTを勧めるでもなく私の意志にまかせてくれるような店員さんの懐の広さを感じたんです。それからというものNAOTが気になって気になって。

先日大阪に行った時にダンスコのお店に行ってきたんです。そりゃもう期待しまくってドキドキしながら。イングリッドというサボが欲しかったので履かせてもらいました。その時履いていた靴下が薄手だったのかなんだか甲の部分が合わなくて歩きづらさを感じました。店員さん曰く、ダンスコのシューズは甲のフィット感が命だと。厚手の靴下を履いて調整するといいですよと助言をいただきました。もうなんだかその時点でグラッと気持ちはNAOT寄りに。なので今はNAOTのサボにするかストラップの靴にするかで悩み中なのです。もちろんダンスコも素敵なのです。足が合えば欲しいんです。でも9割方NAOTなんです!(じゃ買えよっ)

投稿日:

オシャレインテリ男子コーデ

もうすぐ夏の高校野球が始まりますね!なんと奈良県はこの夏もセンバツを制覇した智弁学園が出場するんです!!これはもう春夏連覇を狙って行くしかないでしょう!!あー直接甲子園に行って応援したい!がんばれ智弁学園!ゴーゴー智・弁!

というわけで前回のコラージュが好評なので(そんな噂どこにもないが)またやってみました!コーディネート。

コラ04

今回はなんちゃってオシャレインテリ男子コーデ。こんな格好した男子、妄想ですが図書館で一人でひっそり椅子に座らずに本を読みふけっちゃってるようなそんな男子のイメージ。もちろん勝手に男子イメージですが女子が持ってもかっこいいこちらのリュック!私も実は欲しいんです。ひそかに狙っています。いつか物にしたい…

茶色のパンツ/JOURNAL STANDARD

リュック/KONBU-N・2フェイスリュック

http://conaran.jp/rucksack/spk/1602-8002.html

投稿日:

ワンピースonワンピース

いやいや暑いですね~今がちょうど一年で最も暑い時期ですねーお盆辺りの方がもっと暑いかな。

毎日のお散歩が暑すぎて結構ヤバいです。汗ダラダラで歩いてますがそろそろ本気でヤバそうなのでお家でゴロゴロ過ごすしかないかな~でもそんなんでは持て余す子ども達の体力。外へ連れてけ!と催促されるんでしょうね。あはは~

そんなわけで新しい企画を考えました!ちょっくらコラージュでコーディネートを作ってみました!

コラ03

ワンピースonワンピース

その名の通り、白いワンピースの上にグレーのワンピを重ねてみました。秋の装いにぴったりですね!ハットは秋らしく茶色で。そして9月入荷予定の革のショルダーを合わせました!

白いワンピース/RNA

グレーのワンピース/nest Robe

バッグ/姫路産オイルヌメ革のショルダーバッグ

http://conaran.jp/shoulder/ls/amsb1019.html