投稿日:

革ボタンをブローチやヘアゴムにしてみました

おはよーございます。…寒い!寒ーい!

目が覚めて30分ほど布団から出られませんでした。今朝の冷え込みは相当きてます。

最近、革ボタン、革ボタン言うておりますが、実はコナランで革ボタンを取り扱うことになったのです。

伝統工業であり、国内唯一の革ボタンの生産地がここ、奈良県は橿原市。

そんな革ボタンを使った鞄や、アクセサリー、小物を今後コナランで展開していく予定です。

革ボタンのブローチ、ほっこりとした印象がかわいらしいです。帽子につけるとおしゃれ!

ヘアゴムもかわいらしいです。

奈良県は橿原市で一つ一つ職人さんの手で作られる革ボタン。世界でもトップクラスの技術がその一粒にギュッと詰まっています。

そんな革ボタンの魅力を奈良から発信していきたい!手作りの温かみを届けたい。

革ボタンを使った新ブランドは年明け以降誕生します。

どうぞよろしくお願いします!

投稿日:

カーディガンのボタンを革ボタンにハンドメイドでリメイク!

寒い!とにかく寒い!あっおはようございます!ブログを打ち込む手もかじかむ11月の朝。今朝も布団が恋しかったけどなんとか這い出してきました。

以前、ツイッターで投稿したことがありますが、またカーディガンのボタンを革ボタンにリメイクしてみました!

まずはビフォー画像

何の変哲もない普通のカーディガンです。ちょっと色は派手ですが。このままのボタンでもセーターに馴染んでいて可愛いのですが、ちょっとナチュラルな雰囲気が欲しいところです。そこでまた革ボタンの登場です。今回はこんな感じに。

アフター画像。また雰囲気が変わるものですね~。ボタン一つでカーディガンの持つ印象が全然違って見えます。これで世界で一つしかない自分だけのオリジナルのセーターに生まれ変わりました!

今回はボタンのふちにステッチ模様が入ったものを使用しました。まだまだいろんな種類の革ボタンがあります!またおいおい紹介していきま~す。

投稿日:

プレゼントにも。鹿の音色・ペンダントアクセサリー

cobe-001-1-2

奈良に鹿はたくさんいるけども、巷に鹿の雑貨は溢れているけども、コナランの鹿のペンダントは世界に一つだけ!…というと少し大げさかもしれませんが、一点一点ガラス作家さんの手仕事の為、まったく同じ形のものは一つたりともありません。

cobe-001-katachi

どうですか、この愛らしさ。作家さんに製作依頼をして仕上がってきたガラスの鹿たちを見て「なんてかわいいんだろう!」と胸がキュンとしたのはこの私です。大ファンの作家さんに大好きな鹿のアクセサリーをこんなに可愛く作ってもらえて私は幸せ者です。このかわいらしい鹿さんたちを皆さんにお届けすることができると思うと、なお幸せです。

お色は茶色の「鹿色」、緑の「若草山色」、青の「藍染色」の三色です。

鹿色は言うまでもなく鹿の夏毛の色ですね。若草山色は奈良の若草山の夏の滴るような瑞々しい山の色です。藍染色は奈良の大和郡山市で有名な藍染からイメージした色です。どのお色もかわいいですが特に若草山色の緑の発色が綺麗でこれから春夏の格好にぴったりかなと思います。(これから冬本番ですが)

cobe-001-3

シンプルなワンピースの首元やブラウスなどに合わせていただくと、鹿のかわいらしさが引き立ちますね。

ご自分用に、ギフト用におすすめのアクセサリーです。

http://conaran.jp/zakka/original/cobe-001.html

投稿日:

ガラスのアクセサリー。どんぐりの夢・ペンダント

前回、奈良新聞に載ってから何も動きがないなと思っていらしたそこのあなた!実は水面下でコナランはいろいろと動いていたんですよ!(誰も私らの動きなど興味ない!?)それが今回発売した、「オリジナルアクセサリー」なんです!

今回は「どんぐりの夢・ペンダント」に触れたいと思います。

cobe-002-1-2

私が大好きでやまない、ガラス作家さんに製作を依頼し、それが実を結びやっとのことで製品に仕上がったのがこの夢のどんぐりなんです。いや、どんぐりの夢です。

どんぐりの帽子の部分には本物の帽子(殻斗)を使っているので本物そっくりのかわいらしいペンダントに仕上げてもらいました。色は「芽吹き色」と「陽だまり色」の2色です。

芽吹き色はきれいな緑色なので、白いワンピースや明るめの服装のワンポイントになりそうですね。

陽だまり色は明るい黄色なので、暗めの服の差し色にもなりますね。どちらもかわいい色味なので両方欲しくなってしまいそう!

革ひもは本革の細めの物でどんぐりの可愛さを引き立てる色に。さらに金色の小さい丸いプレートをどんぐりの横につけてポイントにしました。こうしてやっと発売できた「どんぐりの夢」。感無量です。今年はもう思い残すことは何もありません!

かわいいどんぐりをあなたの毎日のおともにぜひどうぞ☆

http://conaran.jp/zakka/original/cobe-002.html