超レアな御朱印、いただきました。

昨日、喜光寺というお寺さんに行ってきました。

お目当てはなんと言っても秘仏!今日まで公開されています。

奈良時代に行基さんによって創建された蓮の名所としても有名な古刹です。本堂は東大寺の大仏殿建立の際に参考にされたという伝承から“試みの大仏殿”と呼ばれています。確かにあの大仏殿そのままの形ですがとても趣きがありました。本堂の中にはご本尊様が佇んでいらっしゃいました。

そしていよいよお会いしてみたかった秘仏の宇賀神さん!すごい!とぐろを巻いた蛇が鎌首を持ち上げ、長い髭をたくわえた翁の顔を持つとても神秘的なお姿。そのお姿を生で拝見することが出来て私は感動しました。一緒にいた娘も興味津々でした。

その後、御朱印をいただきに本坊へ。今しかもらえないという超レアな宇賀神さんの御朱印をいただきました!宝物です!

ugazinsan

ちなみに蓮の花はもう見ごろを過ぎてしまっていましたが、何個か咲いていましたよ。

喜光寺

奈良市菅原町508

拝観時間 通常9時~16時半

近鉄尼ヶ辻駅より徒歩10分。近鉄西大寺駅より徒歩20分。

とても静かなお寺さんでしたよ。ご興味のある方はぜひ!秘仏は今日まで(8月16日)ですが!

コメント