素敵な会に行ってきました。

先日、sound&art gallery「日+月+星」さんが主催する~いろんな人交流会~に参加させてもらいに新大宮の「雨の日製作所」さんに行ってきました。
以前から気になっていたアトリエ兼ショップさん。そこで行われるいろんな人達との交流会。こういう会に出席するのは初めての為、勝手もわからないし、とにかくドキドキワクワクソワソワ(自分で行こうと決めたのにね~)
ちょっと早めに会場に到着。思っていた通り素敵な空間。センスの良い雑貨や紙小物たちが並べられている。
そして~いろんな人交流会~は始まりました。急に心臓がバクバク。事前に書き出した最近気になっている9つのキーワードを元にまずは4~5人のグループで質疑応答タイムが始まりました(お互いの職業等は伏せた状態で)それを何度か繰り返し、人もシャッフルし、だいたいの参加者の方とお話をすることができ、そのおかげで緊張もほぐれ、初めてお会いした人が気になる人、お友達になりたい人、に変わっていきました。
いつも思うんですが、それが不思議なんです(それってなんだ?!)相手の職業も身分もわからない。まだ何も“知らない”人。いつだってそうです。学校に入学して、初めて会う人。会社に入って、初めて会う人。結婚した相手の親戚。子どもの幼稚園のママたち。最初は皆、知らない人。
会って話をする度にその人の縁取りが出来上がってきて自分の中の“その人”像が確立する。知らない人から知っている人へ。そうすると、知らないだけの人たちから個人個人がブワッと浮き立って見えて来る。
何が言いたいのか難しいけど、その一瞬一瞬の工程があって、その人の顔も唯一無二のその人だけになる。“知らない”という一塊だったものが一人一人個性として見えてくる。
要は~いろんな人交流会~はその、徐々に相手を知っていくというものではなく、一瞬でその人像がわかってしまうような会だったのです。すごく画期的!気になる9つのキーワードだけでその人の中身が見えるというかなんというか。その後一人一人自己紹介の場もあり、マルッとその人像が出来上がりました。もちろん、見えていない部分、まだ知らない事は無限にあるはずです。でも、その数時間だけで打ち解けて、仲良くなってまた会いたい人になるってすごいことですよね。こんな交流会を考えてくれた日+月+星さん、雨の日製作所さん、すごい。感謝の言葉しかありません。
そんなわけでたくさんの知らない人たちが一瞬で知っている人たちになった交流会。楽しくないわけがありません!緊張が消えた後、そこはとても心地の良い空間になっていました。いるだけで楽しい。ワクワクする。たくさんの個性豊かな方達に囲まれ、ご縁の素晴らしさをまた改めて実感しました。
この会を知ったきっかけや行こうと思った動機。その日、その時間に集まった人たち。全てがきっと繋がっているような、何か見えないものがそこに存在しているような。お互いを引き合わせる力というか…。なんかあるんだと思います。
よく、偶然はないすべては必然だと聞きますが、その通りのような気がします。
行動しないと何も動かない。何も始まらない。とにかく動く!心のままに心に正直に。

コメント