防水生地のバッグの革付属をメンテナンス

革のメンテ サクラダ(2)

コナランスタッフのサクラダ(2)です。

前回の記事でおすすめした「お弁当箱と水筒が入るちょうどいいショルダーバッグ」。

記事に使ったバッグは当店スタッフ・ジャイアンのもので、撮影するためにわざわざ持って来てもらったものです。

記事作成・撮影の当日は雨で、鞄に水滴がついて若干ご機嫌ななめなジャイアン。

このバッグ、本体生地はよく水をはじく特殊な生地ではあるものの革のベルトは無防備なんです。

他のバッグでも防水生地と革付属という組み合わせは結構あるので当店としては革部分にクリーム等のメンテをおすすめします。

今回はブログ用にバッグを貸してくれたお礼に革付属をメンテしてみました。

ベルトを外します
さりげなく当店オリジナルストラップ・アマビエちゃんを映す

革ベルトのクリームを塗布。クリーム塗る時は本体からベルトが外せるならやりやすいですね。

写真のような金具からベルトを簡単に外す方法は以前ブログでも紹介していますのでもし参考になるようでしたらご覧ください。

→バッグの厚い革ベルト(ハンドル)を調整する時に革を金具から外す方法

革ベルト

準備ができました。あとはササっと塗布&磨きです。今回もメンテのクリームはこちら

革クリームでメンテ
薄くのばして磨く

これでとりあえずメンテは完了。クリームを塗ることによって100%水をはじくかといえばそうではないのですが、少しはましにもなり気持ち的にも安心です。

メンテする場合は定期的に行わないと効果がうすれますのでそのあたりもお忘れなく。

コメント