茶色のショルダーで秋支度

ー何故、秋物は可愛く見えるのかー 個人的考察

お盆も過ぎ、暑さも一段落し…(全然してない!)秋物が店頭にズラーっと並んでくるこの時期、どの服も可愛くて全部欲しくなってしまう自分がいる。欲しいものを挙げればキリがない。

リネンのキャミワンピ、2wayブラウス、サボ、チノパン、デニムのワイドパンツ、白スニーカー、ニューバランスとドアーズのコラボの黒スニーカー、デニムコート、ブーツ、サロペット…etc

ざっと挙げただけでこんなにも欲しいものがある!the物欲祭り!inフォール!

さて、何故、秋物は可愛いのか、その謎に迫ってみる。これは春物においても同じことが言える。

第一に、ずっと長い間夏物を着てきてそろそろ飽きてきている自分がいる。そこに秋のこっくりしたカラーが新鮮で早く着たい衝動にかられる。(春物はその逆で明るいカラーに心底、惹かれる)

第二に、作り手が気合を入れているから。これは想像ですが秋の新作に可愛い服が多いのはやっぱり作っている方々も夏→秋へと季節が変わり色もシルエットも生地も変わるわけですから単純に作るのが楽しいんではないでしょうか。着る方と同じですね。作り手は春夏に秋冬物を作るわけで、そこには大変な苦労があると思うんです。まだ寒くない時期から秋冬の事を考える、きっと、たくさんのアイデアが出ると思うんです。よし!秋第一発目はこれだ!とさぞかし気合が入ることでしょう。その結果がこの物欲祭りに繋がると思うんです。夏から秋へのシフト、そこには皆の期待が詰まっている。早く長袖着たい。新しいバッグ持ちたい。早くストール巻きたい。ブーツはきたい。

長々とお付き合いありがとうございました。大した考察でなくてすみません。

気を取り直して、コーデのお時間です!

wear09

姫路産オイルヌメ革のショルダーバッグ

姫路産オイルヌメ革のショルダーバッグ。ナチュラルバッグのconaran-コナラン-
革づくりの本場、姫路のタンナーで仕上げら...

まさに秋!な格好。茶色いショルダーバッグにハット、ストール、紺のワンピース。

早く涼しくなれ!秋物着させろーい でも夏が終わるのちょっぴり切ない(どっちやねん!)

コメント