投稿日:

白ヌメ革の経年変化が楽しめるリュック♪

皆様、梅雨真っ盛り。いかがお過ごしでしょうか~

私は雨の降る中、雨合羽を着て幼稚園に子どもを送って参りました。もちろん子ども達にも雨合羽を着せて自転車に乗せたのですが、前に座っている息子がガンガンに雨粒を受けていてなんか可哀そうやら申し訳ないやら…

でもね、よく考えてみてください!私らが子どもの頃は皆雨合羽で普通に自転車に乗せられて登園していたわけですよ。今はなんですか、アレ。なんか子ども乗せ自転車の子どもイス用に雨よけカバーなんたるものがあるではありませんか!!ちょっとね近頃の子ども達は過保護にされ過ぎですよ!とかなんとか言ってますが、本当は欲しいんです!「雨よけカバー」。

昔がどうのこうの言ったって今は画期的で革命的なモノが発明されているんだからそれを使わな損!ってわけですよ。

だからね、ホント欲しいなーと思っているんです「雨よけカバー」。過保護だ、いい身分だとか言わないで、ただ昔は無かっただけ。今はある。いい時代じゃないですか!考えてくれた人、それを商品化した人、ありがとうございます。いずれ買いたいと思います。よろしくお願いします。

というわけで前置き長すぎー!本題です。

コナランにはたくさんの種類のリュックがございますが、白ヌメ革の経年変化が楽しめるリュックをご紹介したいと思います。

「白ヌメ革附属の帆布リュック・小」本体はしっかりした厚みの6号帆布、革付属は使えば使うほど味がでて良い色に変化していく白ヌメ革を使っています。

カーキのお色は残りが一点しかないのですがこちらは製造元さんにも在庫が無く、今後の製造も未定となっている商品です。

最後の一つ(写真のもの)が少し経年変化をしていますが難なく使えるリュックです。気になる方はこちらからどうぞ!

投稿日:

鞄撮影してきました!

だんだん梅雨っぽい気配になってきましたね~

このぐらいの時期になるとアレが流行りますよね!アレ。そう、「感染性胃腸炎」。ガビーン

うちの娘(5歳)も幼稚園でもらってきたのかなんなのか、見事に感染して熱と上から下からのフルコースでした。

見ているこちらがつらくなるぐらいしんどそうで、代わってあげたい(ちょっとうつりました 汗)ぐらいでした。

ようやく完治したと思ったら次は息子が…。あるあるですね。でも彼は下から数回とちょっとの熱で治まったので二回目はウイルスも若干弱まるのかな…?

そんなさ中に鞄撮影があったもんだからてんやわんやのすったもんだ。でした~(笑)

毎回朝の早い時間帯での撮影が多かったのですが、今回は初の午後撮影。どうなるものかな~と思いましたがそこはやはりカメラマンの腕が素晴らしい!どんな光でも綺麗な写真になるんですね~さすがです!

毎回お願いしているモデルさんも可愛い表情やポーズを難なく繰り広げてくれて二人の息のピッタリさにただ、すごいな~と思うばかりでした。

今回も素敵な写真がてんこ盛り!もう選ぶのが本当に大変なのです!

このアンニュイな表情すごくいいですよね。好きです。「パラフィン帆布のリュック」

なにか女性旅雑誌に出てきそうな雰囲気の写真。いいです。「防水帆布の2WAYトートリュック」

モデルさんの自然な笑顔に胸がキュン。「たくさん入るおしゃれな帆布リュック 」

言うまでもなく素敵な写真です。「2WAY口折れ帆布ショルダーバッグ」

今回はこんな素敵なオフショットまで。

いや~ほんと毎度思いますが撮影は本当に楽しい!皆の良いものを作りたい、撮りたい、という思いが伝わってくる仕事です。こんな楽しい仕事をさせてもらって有難いです。感謝です。

また次回も気合を入れて鞄撮影に臨みたいと思います!

投稿日:

こんなバッグが欲しい! その2

先月の出張で思ったことがもう一つ…

うちのお店でも取り扱わせてもらっている、あるお店の展示会に行った時のこと。

展示会場に入るやいなやバーン!とトルソーにかかったイチオシの鞄が目に飛び込んできました。キレイな色をした、他には無い個性的なバッグ。それを見た時、ハートを打ち抜かれるような思いがしました。

どんなデザインかはまだここでは言ってはいけないような気がするので控えておきますが、それはそれは尖がったデザインでした。単純に「欲しい!」と思ったし、こんな可愛いバッグ作れてすごい!と尊敬の念も感じました。

たぶん、万人受けはしない形ではあるだろうな~と思います。でもそれでいいんだと思います。万人受け=どこでも買える→どれを買っても同じ。皆同じ。になってしまう。

皆と同じでもいいかもしれません。でも私は自分なりの色を出したい、そう思うんです。だから面白いバッグを作りたいんです!本当に狭ーい狭ーい範囲の人たちだけにしか響かないものかもしれません。でもそれが“面白いこと”だと思うんです。

いつになったら出来るかな~早く形にしたいです。

投稿日:

こんなバッグが欲しい! その1

どーもご無沙汰しております。コナランスタッフサクラダです。

いやいやだいぶ久しぶりの更新になってしまいましたね~ でもね、心の片隅には「ブログやらな…ブログやらな…!」っていう思いは常に感じていたんですよ。何せ時間が無いもんで、朝はお弁当作りに洗濯に朝ごはんの支度にいつまでも眠り続ける子どもらを起こすのに20分ぐらいかかったり…。すいません、時間が無いは言い訳ですよね。お偉い先生もそう呟いておりました…。どうにか時間は作れるはずなんです!そこはやらないといけないところなんです!ハイ!自分に喝入れました!

今月はGWでいろんな物を見たり、鞄の展示会の為に東京に出張に行ったりと、なかなかインプットする機会に恵まれていたかと思います。中でも出張中に観てきたロバート秋山の「東京クリエイターズ・ファイル祭」は衝撃的でした。

どなたかがツイッターで「大人が本気で遊ぶとめちゃくちゃ面白い!」と呟いていました。本当にその通りだと思います。秋山ももちろんプロのお笑い芸人ですし、写真を撮るのもプロのカメラマン。映像や各デザイン、構成、クリエイター一人一人のコンセプト出し、衣装、メイク…ほんとプロの仕事の集合体で秋山のクリエイターは本物以上の本物さが滲み出ているんだと思います。しかもそれがめちゃくちゃ面白い!面白すぎて腹がよじれます。

何が言いたいかと言うと、私も面白いことをやりたいんです!別に私がクリエイターになりすますわけではござんせん。うちのお店の強み…オリジナルバッグを作れるということ、そこで、うちでしか作れない面白い鞄を作ること!これなんです!これをやりたいんです!

目下、水面下で制作していますよ、私が面白い、欲しいなと思うバッグ。早く皆さんにお披露目したいです!でもまだまだ全然出来てません!まだスケッチの段階です。なにか動きがあればまたご報告します~

投稿日:

防水帆布の2WAYバッグ

いや~やっと終わりましたね、GW。長かった…休みは2日くらいで十分ですなぁ。あんまり休みすぎると毎日のペースが狂ってしまいますからねぇ。ちょっとほっとしました。

あんまり遠出はしないで近場でウロウロしてただけですけど、人ごみに疲れたり、人ごみの中で風邪をもらったり…はい!気分を切り替えましょう!

新商品のご紹介です!

防水帆布の2WAYトートリュック 人気の2WAYタイプです!

トートにも、リュックにも使えるおしゃれなデザインの優れもの。A4サイズが入る大きさなので通勤バッグとしても使えます!

お色はネイビーとベージュとライトグレーがございます。

私はライトグレーが気になりますね~。ライトグレーと言っても白っぽい色なのでいろんな格好に合わせやすそうです。

ちなみに防水帆布なのでこれからの季節、梅雨の時期には重宝しそうですね~

 

投稿日:

コナランのママリュック、自転車に抱っこひもにベビーカーに

どうもこんにちは!あっという間に5月になりましたね~

4月は新生活が始まってとにかくバタバタしていて、訳のわからないまま気が付いたら一か月が経ってしまった感じです。

そんなこんなで「コナランのママリュック」も販売開始になり、私もやっと自分が欲しい!使いたい!と思っていたリュックを毎日使い、快適なリュック生活を送らせてもらっています。

そこで、少しでも皆さんの参考になればいいなと思い、二人の子ども達にも友情出演?してもらい、コナランのママリュックのある生活の一部を撮影してきました!

じゃーん!子ども二人乗せ自転車で登場!(※ゴツいですが電動ではありません)

自転車移動の時はとにかく荷物を置くスペースが無い!なので必然的に大容量のリュックが必要になってきます。子ども二人分+自分用の荷物も入る大容量リュックなら自転車移動も何のその!

さらに、抱っこひも使用時でもOKな肩ベルト。クッションが入っていて肩に食い込みずらい仕様になっていますが、幅はあまり広くはないので、抱っこひものベルトの上からリュックを背負っても違和感なく持てます。

リュックの上部にひっかける部分(革附属)があるのでベビーカー等にかけることもできます。

多少、リュック自体の重量はありますが、丈夫にしっかりと作り込んだ結果です。背負ってみるとさほど重さは気になりません。

まさにママのためのママリュック、自分の欲しい!を詰め込みました。大事に使います~

 

投稿日:

コナランのママリュック、ホントに便利か検証!

ついに発売された「コナランのママリュック」!私はこの日をずっと待ちわびていました!

そんなわけでホントにこのリュックが便利なのか自分が使って検証しました!というか毎日使ってますよー!

じゃーん!特にパンパンに入っているようには見えない感じのリュックですが…実は…

チラっと、何やら卵やらいろいろ入っている感じですね~その実態は!

どーん!!こんなに荷物が入っていたんですねー!内容はというと

・スリッパ(大人用、子ども用) ・ストール ・子どもの上着 ・ガーゼ ・ポーチ(子ども用、自分用) ・マグ ・ペットボトル

・A4クリアファイルと書類 ・手帳 ・エコバッグ ・財布(家用、自分用) ・たまご2パック

どうですか、この大容量!こんなにたくさんの荷物が楽々入っちゃうんですよ~ホント、めっちゃ便利です。

たまたまスーパーで卵がお買い得になっていたので欲張って二つ買ってしまいましたが、リュックにちゃんと入ったので助かりました。突然、荷物が増えてもOKな大容量ママリュック。おすすめっすよ~!

ちなみに今日はこんな格好で合わせてみました。

黄色いカーディガンに白シャツ。デニムとボーダーの靴下。というか結構どんな格好にでも合わせやすいです!

投稿日:

ママバッグ 「リュック」

ついに!とうとう!待ってましたー!

そうです、コナランオリジナルにして初のリュックが発売されましたー!!!

「conaranのママリュック」です!

コンセプトは「私が欲しいママリュック」です。何個かリュックは持っていましたが、なんかちょっと物足りない…ここにポケットがあれば…もう少し荷物入らないかな…デザインが…と本当に理想だなと思えるバッグがありませんでした。ならば、作ってしまおう!ということで長い製作期間を経てやっとこさできたのがこのリュック!

ナチュラルな帆布と本革を使って可愛らしい印象に仕上がりました。

たくさん荷物が入っても物が下の方にたまって不恰好になるのが嫌だったのでリュック全体のフォルムを四角くして、たくさん物が入った状態でも形がキープできるようになっています!

そしてこの大容量!ダブルファスナーで大きく開くので荷物を入れるのも取り出すのもスイスイ!

子ども2人分と自分の荷物も入っちゃう!

ここ重要!A4ファイルもスッポリ!検診の時の書類や母子手帳、財布も入ってしまう大きいポケット。このポケット、あるのと無いのとじゃ差が大きいですね~。そしてスマホも入るポケット、貴重品を入れたいファスナーポケットも完備。

たくさんの荷物が小分けにできるのでバッグの中で迷子になる心配もありません。

これも大事~自転車や家の鍵を入れておけるポケットがリュックの前面に配置されているのですぐ取り出せて便利!さらに鏡などを入れて置けるラウンドファスナーポケットも。

こっこれも重要~!子どもの汗拭きやよだれ、はたまた鼻水を出した時にとっさに取り出せる、ハンカチやふきんが入る背面ポッケ!ほんとにすぐにダイレクトに取れるので便利です。

更に~ナチュラルな恰好に似合うシンプルでいてナチュラルなカラー!

本当に私の「欲しい!」を詰め込みました。今現在実際に使っていますが肩ベルトにクッションが入っているので肩も凝りにくく、背中にフィットするので自然な背負い心地です。いっぱい使って使いたおしたいです!

投稿日:

ママ用 サコッシュ

どうもこんにちは!あっおはようございます!こんばんは~ 全部の挨拶言ってみました。

子どもの通園の為、毎日子ども二人乗せ自転車を爆走させてますが何せ電動では無いため、早速2週間目にして足の筋肉がついてきました!!あれですね、これは高校以来の出来事ですね。高校3年間も結構な距離を自転車通学していたのでその時についた筋肉が復活!みたいな感じでしょうか。でも体力的にはハードすぎて午後5時ごろには白く燃えつきています。

そこで思ったのですがママチャリ専用のバッグが欲しい!と。子どもを送るだけなのであまり大きいバッグだとかさばるし、手ぶらだと何か買わないと行けなくなったときに財布が無いと困るし…そこで!今流行の?!サコッシュが欲しいと!

えっ?!サコッシュって何?!という人の為に…

・つりひものついた、革または布製の小型のかばん(コトバンク)

・サコッシュとはもともとフランス語で「袋」のこと。自転車のロードレースでドリンクなどを渡すために使われている「ハイカーサコッシュ」から由来しています。(キャンプハック)

自転車を乗る時に便利な薄型のバッグですね。これのコナランオリジナルサコッシュを作りたい!欲しい!

まずはデザインを考えねば~何か決まったらお知らせしますね~

投稿日:

春夏コーディネート 北欧スタイル

「鞄と服のコーデページ」、どうですか、なにか参考になればと思ってコーディネート組んでますがむずかしいですね。でも楽しいですね。私は高校ぐらいからおしゃれに目覚めて専門学校でファッションを専攻したり、アパレルで働いたり、おこずかいや給料をほとんど服につぎ込んできたほど服が好きですがセンスはどうなのか…ひとそれぞれ好みは違うものなのでこのコーナーは一体役に立っているのかどうなのか。

皆さんの鞄選びや服選びの参考になればとせっせとブログも更新しております。

センス…センスって生まれながらに持っているものではありませんね。これは日々の努力でしかないですよね。本当に磨いていかなければ得られないものですね。関東の片田舎で生まれたものとしては都会生まれに憧れたりしますが、やはりセンスはアンテナを張っていろんなものを見て吸収して自分なりに消化してやっと出てくるものですよね。あー何が言いたいんだかさっぱり

はい!今日は「北欧スタイル」です!

雑誌などでもよく見かけますね、北欧系の洋服やインテリア。私は北欧テイストの物はこのワンピースしか持っておりませんがこういった柄物はシンプルなボトムを合わせるのが一番ですね。そこにワンピースと同色のネイビーの巾着を合わせてみました。

柄にインパクトがあるのでもうこれだけで十分ですね。

巾着バッグ/防水帆布巾着バッグ

ワンピース/FELISSIMO

帽子/niko and…

シューズ/SAYA