弁当箱も入る、水筒も入る。スタッフが使ってるカジュアルな通勤リュック

サクラダ(2)
ざっくりと収納

こんにちは!最近、新しいバッグを買ったのですが以前から使っているバッグをどうしても換えることができないままずるずると使い続けてしまってますコナランスタッフのサクラダ(2)です。

今回は私が実際に通勤で使ってるバッグのご紹介です。

元々は妻がママバッグとして使用していた「防水帆布と栃木レザーのリュック」をゆずりうけて1年くらい。ちょっと使ってすぐに新しいのにのりかえるつもりが伸びに伸びて1年。

帆布生地に汚れも出てきて、換えるタイミングとしてはとてもいいけど中々換えることができないでいます。

というのも実際使い勝手がいいので手放せないんです。

ちなみに生地の汚れは私が使うようになって急激に増えました。
やっぱりこの辺の鞄の表情の変化の度合いが著しく違うのって男性だからなんでしょうか。それとも性格!?

まあ、性格なんでしょうけど・・・。

それで使い勝手なんですが、今現在の使用用途としては

・仕事用の通勤バッグ
・子どもらとのお出かけに使うパパバッグとしての役割

の2つがメインです。

今回は通勤で使ってる相棒の働きぶりを紹介したいと思います。

今回の記事のバッグはこちら「防水帆布と栃木レザーのリュック」

 

 

▼水筒、お弁当箱が入るおすすめバッグや通勤バッグ一覧。よかったらこちらもみてください▼

おしゃれな通勤バッグ。仕事用カバン。日本製バッグconaran-コナラン-
通勤で使えるおしゃれなレディースバッグ。...
お弁当箱が入って通勤バッグでも使えるリュック・トート。レディースバッグconaran-コナラン-
お弁当箱や水筒が入る通勤バッグ。帆布や革...

~通勤用に使える大容量かつシンプルな構造~

▲そろそろ使いだして3年になるリュック

 

仕事柄、そこまでキッチリしたスタイルでの仕事ではないのである程度カジュアルな要素があっても大丈夫な私の相棒(仕事カバン)。カジュアルと言っても栃木レザーがいい味だして少し上品でおしゃれな感じがあるので持ってて恥ずかしくないバッグです。

いや、むしろ自身が持てます。いいバッグ持ってますやろ?的な。

 

以前はバリバリのビジネスバッグで、機能はたくさんついてて超デキルヤツなバッグでしたが僕としてはこっちの方が相性がいいみたいです。なんといっても

 

・ファスナー引手の大きさ→持ちやすい、
・ファスナーを滑らせる感覚→安定感抜群、
・荷物を取り出す収納口→大きく開いてダブルファスナーなので荷物の取り出しが快適
・中身にはA4書類も放り込める余裕の空間+弁当箱も十分に入る収納力

 

ですので私の中で通勤バッグとして申し分ないスペックです。

 

通勤リュックとして

▲ざっくりと荷物を収納。弁当や水筒も入りますよ

 

自分はなにかにつけてメンドクサがりなので
普段は書類や大きめの荷物はぶっこんで収納してます。それを許してくれるくらい包容力がこのバッグにはあります。

 

リュックのポケット

▲前ポケットは深くて携帯の他にスケジュール帳も余裕で入ります。深いけど間口が広いので下の方まで手が届くポケットです。

 

リュックの内側ポケット

▲内がわのポケットには通帳ケースや名刺入れ

 

そして、細かい収納が苦手なのでわかりやすく取り出しやすい位置にポケットがあれば事足ります。後は細々した小物をバッグインバッグなどでカバーして完璧な仕上がり。

 

内側がシンプルに出来てて、仕切りとかもないので荷物をゆったりと収納できるスペースが十分に確保されてるんです。

 

バッグインバッグ

▲USBなどの小さいものはポーチやバッグインバッグでまとめて収納

 

実は通勤用の鞄をこれに持ち替えてから感じたことがありましてそれは、
持ち運びする荷物は持ってるカバンによって変化させればいいのだ、と。

 

前は多機能カバンだったのでここぞとばかりに各所で荷物達が待機してました。しかも多数。

いるものいらないもが常にカバンの中で「いつでも出れるぜ」と言わんばかりにスタンバイしてたのであっちこっちから出撃を繰り返しては間違った部屋に帰ってきて迷子になることも珍しくはありませんでした。

整理整頓が苦手なだけなんでしょうけど・・・。

 

ところが、バッグを換えてみると一気に荷物の種類は減り、必要以上のものは持ち出さなくなりました。しかもどこに収納してあるか一目瞭然(お部屋がひとつしかないので当然ですが)。

今までは、カバンにたくさん荷物が入ったうえに機能を存分に使い倒したいが為に普段使わないものまで毎日持ち出してたんですね。

性格にもよるので一概にこれがイイとは言えませんがメンドクサがりの私にとってはざっくりした収納のバッグは相性が良さそうです。

仕事以外にもママバッグから受け継いだパパバッグとしても活躍中なのでホントに交代のタイミングが難しい!次回は引き続きこのバッグについて語りますパパバッグ編です。

今回の記事のバッグはこちら「防水帆布と栃木レザーのリュック」

 

しばらくはこういった系統のバッグを使い倒す予定です。
新しく購入したのもざっくりしたヤツなのでまたレビューしたいと思います。

 

□■水筒もお弁当箱もA4サイズも入る、おすすめ通勤バッグが新しく登場しました■□

通勤におすすめのバッグ

▲水筒・お弁当箱・A4が入る革リュック

水筒もお弁当箱もA4サイズも収納できて黒色革素材のリュック、通勤にもおすすめのバッグです。リュックを前で持ってほおづえもつけます。詳しくはリュックのページで!

 

□■コナランおすすめの通勤バッグ一覧はこちら■□

通勤バッグ一覧

コメント