革のお財布ショルダー使ってみた(子どもとお医者さん)

サクラダ(2)

コナランスタッフのサクラダ(2)です。

以前の記事でも書きましたが私は妻の(家族の)お財布ショルダーバッグをたまに使うことがあります。

先週も何回か使いました。お遣いで。

このお財布ショルダーのフォルムが女性よりのため、男性が持つには少し抵抗感があります。

以前の記事でも紹介しましたが臨時で男性が使う時はベルトを外して“大きなお財布”として持っていくと違和感はまだましになると思います。

ただ、今回あえて首から下げて使ってみました。ベルト有だとやっぱり使いやすい、と再認識。

 

子どもを医者に連れ行く時に感じたお財布ショルダーの便利さ

今回はお買いもの時以外にも子どもと医者に行く時に改めてこのバッグの便利さを感じました。

子どもを医者に連れて行くには保険証にはじまり、お薬手帳、診察券、医療なんたらかんたら、などたくさん持っていくものがあります。

それらを一括でお財布ショルダーに収納できたのと、バッグ自体が保険証や手帳などがストレスなく探し出せる丁度よい大きさ(深さ)で、迷うことなく受付で診察券が渡せました。

分別収納

子どもの診察券や医療関係の手帳がすっぽり収納

 

というのもずっと前に子どもを医者に連れて行った時は保険証&手帳セットを愛用のマイバッグの中に放り込んでしまい、中から診察券を探し出すのに大変で受付時にあたふたしてしまったことがありました。

そもそもなんでこんな大きなカバンにそんなコマゴマしたものを放り込んだ自分がよくわかりませんが。

 

おそらくは子どもの診察券セットはポーチ等に収納すれば、お財布ショルダーは要らないかもですが、

お財布ショルダーに入れておけば取り出しやすいですし、荷物もひとつ減らせます。

 

お財布ショルダーを家族の共有物として使う

あと、お財布ショルダーはこれひとつに家族の共有物(たとえば食費、子どもの診察券セット)を収納するなどの家族共有バッグとして使うのもおすすめです。

うちは普段は家族共有のお財布として使ってますが我が家のジャイアンが関東に帰省する時には自分用兼家族用としてお財布をひとつにまとめて持って行ってるようです。

お財布機能が付いた革製ミニショルダーバッグ・大きいほう。ナチュラルバッグのconaran-コナラン-
カバンにお財布機能が付いたミニショルダー...

 

便利なお財布ショルダーですが、男性が持っても違和感ないのが欲しいですね。

家族共有ならなおさらですね。

というか造るしかないのかな。

 

 

 

コメント