カバンのマチで打ち合わせ

サクラダ(2)

コナランスタッフのサクラダ(2)です。

先日、お店をお休みしてカバンのマチ・豊岡に行ってきました。

もちろん、お買いものだけでなくお仕事の件で・・・。

 

今回はスタッフジャイアンも同行で豊岡・カバンストリートに到着する前に温泉時に寄り道し十一面観音様を拝観したら、えらく感動してました。もちろん、今回はカバンのお仕事の旅なわけで・・・。

 

さて、豊岡に行った目的はもちろんカバンの製作について。

コナランでは日本製のバッグ、日本のカバン職人さんの作るバッグが好きで日本製バッグを販売してます。そしてオリジナルバッグも数点ですが企画してます。

そこで、コナランと一緒に楽しく面白いお店作り・カバン作りにご協力いただける職人さんはおらへんもんやろか、という具合にカバンで有名な豊岡まで出会いを求める旅にでました。

しかもありがたいことに豊岡には以前からの知人が住んでまして、さらにその方はカバンの職人さんともつながりがありまして。是非紹介してください!と行ってきました。

今回職人さんを紹介してくれた知人とお話を聞いてくださった職人さんには感謝しかないです。

今から新しい企画にとりかかります。新作が出来た際にはぜひともよろしくお願いいたします。

 

ところで豊岡・カバンストリートの旅は楽しさでいっぱいでした。

おしゃれな店構えでお店に入るのに少し躊躇したりする店もあるかもですが、どんどん入ってください。

きっと気さくな店主さんがあたたく出迎えてくれると思います。

中には革の端材の詰め合わせを買えたり、10分程度で自分で革小物を作れるお店もあります。

普通にカバンを見に行くだけでなくそういった体験ができることがカバンストリートの旅を何倍も面白くしてくれます。(有名なのであえて詳細は言いませんがカバンの自販機もあります)

城崎温泉も近いですし、面白いとこですよ!豊岡カバンストリートは。

 

ちなみに今回、カバンストリートのカバンツクリエーションさんで革小物製作体験をしてきました。

これがまた面白い!

持ち手の色や革の色も選べて実際に金具を打ち付けてミニバッグを作ります。しかも1000円ほどでできちゃいます。

城崎温泉や竹田城へ行かれるなら是非豊岡カバンストリートへ!

始めはこの状態です。

10分ほどで出来上がり

 

 

コメント