投稿日:

ママバッグの選び方 赤ちゃんとのお出かけにぴったりなバッグ

ママバッグ、またの名をマザーズバッグ。そう、主にママが使うためのバッグであり赤ちゃんとお出かけするためには絶対に無くてはならないバッグであります。

私は現在4歳の息子と6歳の娘がおりますが、ママバッグ選びに翻弄され、何度か失敗を経験しております。そうなんです、ママバッグって意外と失敗しがちなアイテムなんです!ここで私の失敗談と使いやすいママバッグについてお話させてもらいますので参考にしてもらえたら嬉しいです。

まずママバッグの第一の条件は沢山の荷物が入ること!これは必須ですね。赤ちゃんとのお出かけはハンパない量の荷物とのお出かけでもあります。まず、オムツ!そうですねぇ私は一回のお出かけで5~6枚は持ち歩いていた気がします、心配性な者で。オムツとおしり拭きを入れたポーチが結構パンパンになるのでそれが鞄の中のほとんどを占領します。次にお着換え。いきなりミルク吐いたり、よだれたらしたりお漏らししたり、赤ちゃんはいつ汚れるかわからないので数枚のお着換えが必要になってきます。それとお外が寒いかもしれないので羽織も必要になってきます。もうほら、これだけで結構な量ですよね。ここに水分補給のためのマグやおもちゃ、おやつ、検診や予防接種の外出なら母子手帳ケースや検診表とファイルなんかも入ってきます。そしてもちろんママの荷物も!お財布、ポーチ、スマホ、ハンカチなどなど。

すごい荷物…

一体これだけで何キロいってるんだろか…母はこれだけの量をバッグに詰め込んで、かつ、赤ちゃんを抱っこしているんです!産後の母体にムチ打って!すごい、すごいよ!母ちゃん!

そんな〇〇kgある荷物を入れるためのバッグ、ママバッグ選びはとても重要ですね!これは経験したから言えることで、実は私は最初、ママバッグのことなんて頭にありませんでした。一人目出産の前に色々入院準備やら赤ちゃんのための準備は余裕をもって終わらせたのですが何故かバッグまで手が回らず、家にある適当な大きいバッグを使えばいいや、なんて思っていました。実際に赤ちゃんが生まれ、初めてのお出かけの一週間検診でママバッグの必要性を痛感しました。

バンバン荷物を入れても大丈夫な構造、取り出しやすさ、しまいやすさが大事!ただ大きいだけのバッグじゃ全く機能しないのです。使い勝手が良くないと赤ちゃんとのお出かけの場面は乗り切れない!そう思い、とりあえず間に合わせでネットで見つけた肩から掛けるトートバッグタイプのマザーズバッグを取り寄せました。けれどこのバッグ、確かに物は入るんだけどなんか使いづらい…。素材はPVCでしっかりはしているんだけど開口部が大きすぎて中の物が丸見えだし、持ち手もすぐ弱ってきて…。2wayで付いてきたショルダーもなんかいま一つで使う場面ないし…。それが一回目の失敗でした。余裕のある時にもっと自分好みで使いやすいママバッグを探しておけばよかった…!いつお昼寝から目を覚ますかわからないわが子のそばでネットでじっくりゆっくり鞄を選ぶ暇なんて無い!

そしてまたママバッグを買うタイミングがやってきました。二人目妊娠!これを機に使いやすいバッグに新調しよう!

そう思い、これまたネットで色々見て検討して第二のママバッグを購入しました!…がしかし今回は“軽さ”と“無難さ”を重要視しすぎた為、いまいち自分のツボにはまらないバッグを買ってしまいました。今回は軽いほうがいい!もう一人分の荷物が増えるから!と薄いナイロン素材の肩から掛けるトートバッグにしましたが、素材感があまり好みでなかった。無難な色もなんかツマラナイ…ママバッグ選びってホントに難しい。

そんなママバッグ選びに失敗に失敗を重ねてきた私、ついにはこう思うようになりました。“自分が好きだと思えるデザインのバッグが一番大事”なんじゃないか!結局は毎日使うバッグですし、お気に入りのものをそばに置いておきたい。多少の重さはあっても素材はしっかりしていてママバッグの役目を終えた後でも使えるバッグがいい。結局は“自分のツボを押さえているか”が鞄選びの要なのかもしれません。

そんなママバッグ、コナランの中から選ぶならこれかな!というものをママ目線で選んでみました。

Micsmile2WAY帆布ショルダーバッグ(大)

たくさん入るのはもちろんのこと!何よりデザインがシンプルでオシャレ♪元々はこのバッグの男性デザイナーさん自身が欲しいと思うパパバッグを作られたのがきっかけで出来たバッグなんです。なのでママとパパで兼用できるママバッグ!素材は8号帆布でとてもしっかりした作りでママバッグを引退した後も長く使えそう!

KONBU-N2WAYショルダートート 

こちらもシンプルで他にはあまり見ないタイプのオシャレなバッグ。荷物も沢山入ります。軽くて撥水性がある特殊ナイロン素材「KONBU-N」を使った2wayバッグ。キャンバスのようなドライな風合いを持ちつつもしっかりとした素材感が特徴。中には貴重品を入れられる仕切りポーチがあるので便利!このバッグもママバッグの役目を終えても長く使えそう♪

たくさん入る2WAY帆布リュックトート 

ネイビーの帆布がオシャレ♪たくさん入るのはもちろん、このバッグはリュック&トートとしても使えるので大変お得です!

トートからリュックに華麗に変身!リュックにするのに特に手間もいりません。ただ背中側にある肩ベルトを背負うだけ!このバッグなら赤ちゃんからよちよち歩くような月齢になり目が離せなくなる時期、両手が使えるリュックが欲しいと思う場面が出てきても元からリュックなのでまたもう一つママリュックを買い足す必要もなしでいけますね!

ママバッグ選びに翻弄されているママ、自分にぴったりのママバッグが見つかるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です