今季トレンドの付け襟に似合うバッグ

コーディネイト

こんにちは!コナランスタッフです。

最近やたらと大きい付け襟を付けたタレントさんをテレビでみかけたり、雑誌で見かけるようになりました。調べてみると昨年の秋冬ぐらいから注目され始めていたみたいですね。ネットの通販でもよく見るのでだいぶ流行っているみたいです。

と、ネット上テレビ上の感覚でしかものを言ってないので実際、巷ではどのくらい付け襟が流行っているのかは正直なところわかりません。最近人が行き交うような都会に出向いていないのでリアルな実態がよくわかりません(汗)

ですがこれだけは言えます、「付け襟に似合うバッグはハンドバッグ」だと。何故ハンドバッグ、手さげバッグが似合うかと言うとリュックや斜め掛けバッグだと付け襟の良さを殺してしまうから。

“殺す”なんていう恐ろしいワードが出てきましたが付け襟の良さを最大限に引き出すには襟を邪魔しないに越したことはないという事です。付け襟にリュックだとそもそも何にポイントを押さえているのかわからないトンチンカンなコーデになってしまいます。たぶん付け襟+リュックコーデの人は皆無に等しいでしょう。これはたぶん小学校低学年でもわかるぐらいの初歩的なオシャレのルールです。

付け襟+リュックだとこうなってしまう

写真を見てもわかると思いますが何が何だかよくわからない有様です。襟の全体像も見えないし襟が斜めってぐちゃっとしちゃいます。折角買った付け襟もシワだらけになってしまいます。

そこで一番しっくりくるのは手さげバッグなどのハンドバッグ!もう最初から言わなくてもいいぐらいの組み合わせです。なんならわざわざブログにする程の大げさなネタではありません。

付け襟と言っても繊細なレース仕立てや、コットンにフリル、フェイクレザーのものなど様々な種類があります。レースのものなどはあえてスポーティなものと合わせてカジュアルにしたり色んなパターンの着こなしが出来ますがレースの繊細さを生かしてちょっと上品に合わせても良いと思います。こんな感じ↓

リネンのワンピースにレースの付け襟を合わせてみたコーデです。そこに黒のハンドバッグを合わせてみました。靴も革なのでかっちりとまとまった品のある感じになりました。

熟練職人のとっておきのミニボストン

付け襟を付けるだけでガラッと印象が変わるので手軽に着こなしに変化を付けたい時に持ってこいのアイテムです。しかもどれもだいたいお手頃価格。これは買わない手はないですね。

私は付け襟初心者なのでこれから色々な着こなしを研究してみたいと思います~

大阪かばんブランド。熟練鞄職人が造る革のミニボストン。ナチュラルバッグのconaran-コナラン-
熟練職人が作る、素材の良さ、丁寧な作りに...

コメント