中孝介スペシャルライブin藤原宮跡に行ってきました!

誰もが想像しなかった?極寒の中、その素晴らしいパフォーマンスが始まった。

胸を打つ優しい歌声。包み込むような温かさ。そのままでいいんだよ、と全てを受け止めてくれるような包容感。ただただその優しさに包まれた空間に私は耳を澄ませて目を閉じて聞き入った。

もう10年以上も前のことだろう。初めて中孝介の声を聞いたのは仕事中に聞いていたラジオだった。「それぞれに」彼のデビュー曲を聞いて、これは!と思いすぐに検索。近くのCD屋さんでインストアライブがある!これはいかなっ

まだ駆け出しの彼の歌を初めて生で聞いた。衝撃だった。歌の、その声のパワーに圧倒され、泣きそうになった。でも小さいステージのしかもインストアライブだったからなんか泣くのが恥ずかしくて必死にこらえた。その後その場で買ったCDにサインをしてもらい握手をしてもらった。とても温かい人柄で誠実さが伝わってきた。

その後何度かライブに足を運んだけどだいたいインストアライブだった。ちゃんとお金を払って正式なライブに行ったことがないまま私は奈良に移り住んだ。

10年の時が経つ…。藤原京に中孝介が来る?!なんだって!一大事じゃないか!あんなに素晴らしい歌声を広大な場所でしかもまた無料で観られるなんて…。

アンコールも含めて約1時間。彼は寒さを微塵も感じさせずに歌い切った。とにかく素晴らしかった。デビュー当初から変わらない真面目で真っ直ぐな人柄。こんなにもブレずに10年もやってきたなんてすごい。ライブ後にお決まりのサイン&握手会。これもずっと続けているのかなすごいな。

ホッカイロも手放せないぐらいの寒さの中だったけど、心はホカホカに温まった。彼の歌声と素敵な楽曲のおかげでまた音楽の素晴らしさを改めて感じた。歌の持つパワーはすごい。それを伝えられる彼はほんとにすごい。

寒い中ありがとうございました。そしてこれを無料で開催してくださった奈良県&橿原市、感謝感謝です。

コメント