投稿日:

雨にも強い生地のバッグ、2ヶ月使用後の防水効果

こんにちは。コナランスタッフのサクラダ(2)です。

現在私個人が通勤+休日用に使ってるカバン・防水帆布のリュックを使い始めてはや2ヶ月を過ぎ、只今3ヶ月目です。

このリュックは防水効果がウリなので改めてこの時点での防水効果を再チェックしようと思いたち、せっかくなので動画も撮ってみました。

 

3ヶ月になる我がパートナーの水をはじく雄姿をバッチリ残しておこうと思います。

はぁ、新品時にも防水効果の動画を撮っておけばよかった・・・。

 

防水帆布リュック
「なんだコノヤロー」って言ってそう。

 

さて事務所にシートを敷いて実験開始。

しばらく使った防水バッグは、はたしてどれくらい水をはじいてくれるのか!?

ちなみに使用頻度は「毎日」です。土日祝も含めてほぼ毎日使っています。

ものぐさなので休みの日も仕事道具が詰まった状態でお出かけしています。

さらにおおざっぱな性格なので使い方は大胆(雑)です。

 

では実験開始。

じょうろに入れた水を容赦なく浴びせます。

【検証結果】

基本的に問題なくはじきましたが一部で少しだけ水が残りました。

でもすぐに拭き取れば問題ないレベルで中までガッツリしみ込むということはありませんでした。

今回使ったバッグは「めっちゃ使った感」はありますので新品時の水弾きよりは少し劣ってます。

特に若干しみこみかかってた箇所が気になります。ただ、バッグの使用頻度や今まで扱ってきた扱い方を考えれば普通に丁寧に使っていただいた場合より生地がへたれるスピードは早かったのかも、ということも考えられます。

またしばらく経ってから防水効果を検証したいと思います。

 

今回ご紹介したバッグはこちら

ドゥーマンの防水帆布横型リュック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です