防水生地のバッグにコーヒーをかけてみました

サクラダ(2)

コナランスタッフのサクラダ(2)です。

以前からこのブログ内でも紹介している私のマイバッグ

KONBU-N2WAYショルダートート

防水生地のバッグ

 

こちらのバッグは使い勝手も良いうえに生地が防水生地なんです。

前にこのバッグにお水を使って防水実験をやりました。

が、どうしても防水生地でやってみたかったことがあってずっとモヤモヤしてました・・・。

その、やってみたかったことというのは「コーヒーをこぼしてみるとどうなるか見てみたい」です。

 

以前から気になっていた「バッグにコーヒー」

バッグにコーヒーがかかる場面てそんなにないかと思います。

それをわざわざ検証する必要もないかと思いますが、どうしても気になってずっとモヤモヤしてました。

そもそも防水ではあるものの「防珈琲」とはどこにも書いてないですし、液体という共通点はあるものの水とコーヒーを同じ土俵で戦わせてどうするんだというのもあります。

やるべきか、やらなくてもいいのか、おそらくやらなくてもいいはず。

しかも私のバッグの生地はホワイト。もしダメだった場合のことを考えると怖くて実験に踏み出せず、はや数ヶ月。

もういいか、なんて思いながら過ごしてましたが昨日思い切ってやってみました。

 

検証:防水生地のバッグにコーヒーをかけるとどうなるか

ショルダートート

使用バッグ:KONBU-N2WAYショルダートート(使い始めて約4ヶ月、初めの2ヶ月は週3~4回程度、後の2ヶ月は週1~2回の使用頻度です)

完璧な新品ではないので防水効果もある程度は弱まってる状態だと思います。

さて、実験結果はいかに!?

動画の通り、コーヒーは流れていくもののコーヒー内の成分が表面に何か残りました。

それらは布でこすれば消えてしまいましたが写真には写らないくらいの何かは残った気がします。

一見すると何もわからない範囲です。

ただ、コーヒーをかけて拭き取った箇所に水をかけてみると防水効果は薄れてました。

バッグを使い続けていくと生地がこすれて防水効果もなくなっていきます。今回は表面の汚れをゴシゴシこすったことによって一気に防水効果もとってしまったことになりました。

ですのでわざわざコーヒーをかけるようなことはもちろんおすすめしませんし、そういった状況はなるべく避けた方がいいですね。

 

ちなみに実験の翌日に我が家のジャイアンはこのバッグを借りようと思ってたらしいのですが結局持っていくのをやめたようです。

実験内容が気にくわなかったのでしょうか。

 

 

コメント